aveh.blog

2024/3/30

予約してた高橋留美子原画集が届いた。小中学生時代の自分が大好きだった世界の全てがあった…。全てが大好き。大人になってもみんな(キャラクター達)大好き。巻末のインタビューで「(インタビュワー)漫画を通して伝えたいことはあるか?」「ない。楽しんでもらえればそれでいい。娯楽だから。」というのがあって、いつインタビューを読んでも読者にこう感じてほしい、みたいなものがない先生の言葉好きだなぁ〜と思った。自分が創作者だったら絶対にこれを読者にわかってほしい、だからやってる、こう読んでほしい、と主張したくて創作するタイプになってしまいそう。創作物に自分の思想を入れ過ぎないってすごく難しいことのように思う。子どもにも自分の思想を押し付けないようにしないとな〜って結局最終的にそういうことを考えるのだった。

一週間が終わった!無職でも金曜はひとしくやりとげた気分でいっぱいだ!そう刷り込まれてきたから!金曜は暴食していいしイラっとしたことを許せなくても別にいい!来週に持ち越してもいい金曜だから!でも離乳食の食器は洗わないといけない!