aveh.blog

チェーン

夫の育休も終わって、出社日でワンオペになる日は最近ベビーシッターさんに来てもらって共同保育という形で子どもを見ている。ワンオペで2人見るの無理かというと見れないことはないのだけど、子の体調が急変したりした時に自分以外に大人がいないという状況が怖くて、とにかく大人にいて欲しいという保険で依頼してる感じ。夫はむしろ他人に家にいられるのが落ち着かないらしいけど、それもわかるんだけど私の安心にはかえられない。

これまで4回ほど依頼して幸い変な人にもあたらず乗り切れている。形式上毎回保育完了報告書というものを書いてもらうのだが、子どもだけでなく母の自分のことも褒めてもらえていたりして、細かいところ見てくれてるんだなぁとすごく嬉しい。 会話嫌いな人じゃなさそうであればそれはそれで子どもがお昼寝してる時に無言になってしまうのが耐えられずあれこれ話しかけてしまう && 来客なので気を遣いすぎてしまうので休めた気はまったくしないのだが、いいイベントにはなっている。

産後、ベビーシッターさんとか新生児訪問の保健師さんとか産後ケアの助成で助産師さんに来てもらったりして、知り合い以外の人を家に入れることが多くなってつくづく思うのが、こういう人の家を訪問してそこで何かすることを生業としている人を本当に尊敬する。産後の母親とか特にメンタルもひどいことになってるし理不尽なこととか色々言われたりしそうだし、ブレないコミュ力が求められそう。

こういう今まで関わりのなかった職業の人と会うことで、子どもに加えて私の世界も変化してるなーと感じる。すごい速さで。まだ産後一年経ってないんだが???世界は広い。

そういうことに思いを巡らせていると稲葉さんの CHAIN という曲を思い出して、この曲B面なんだけど本当にさりげなくめちゃくちゃいい曲と歌詞で、Spotifyで聴いてください。