aveh.blog

ヒトは食べ物でできている を観た

おとといくらいにSVGと格闘してキレ散らかしてたけどなんとか解決。CSSむつかしすぎって毎年言ってる。最近、TLで一時期流行したWordleを久しぶりに毎日やってる。日付変わった瞬間の楽しみになってて、課金するから過去のやつもできるようにならないかな…

Netflix のこれ ヒトは食べ物でできている: 双子で"食"を検証 を双子での検証、というワードに惹かれて観た。当初は話の本筋よりも人種性別もさまざまな一卵性双生児たちが出てきて、勝手にこれまでの人生や家族との関わりを想像して胸が熱くなってた、やっぱり一卵性って神秘的というか魂の片割れって感じがするな、皆仲良くて理想の兄弟だな〜と思いながら観てたのだけど、畜産の現状、人種と食の歴史も絡んできて大好きなタイプのドキュメンタリーだった。

ソウルフードとは先祖が食べざるを得なかったもので、奴隷所有者の残飯が工夫を凝らされて今日まで伝わっているだけでそこには文化的な背景なんかない。ソウルフードは先祖の生きのびた証でもあるけどその言葉で賛美されすぎてる側面もあるよねという話が印象的。ヴィーガンはトレンドではなく未来、という〆が重くなくおもしろかった。もっと健康的な食事しないとなと思いつつ、パーソナルジムに通ってた時に叩き込まれたのでどういう食事をすれば痩せるというのはわかってはいるけど、けど無理なんだ、、、、振り返ると食事制限期間も楽しかったけど集中する期間が決まってたからできた。でも夏頃よりはちゃんとした食生活してるしえらい。