aveh.blog

母の退職

母から退職すると連絡があって、8月頃に育児手伝いに来てくれた時にはそんな話は全くしてなかったので、手伝いでどこか身体を壊してしまったのかと心配になったが、聞くと65歳になったし仕事やり切ったしもういいかな〜と秋頃決断したとのこと。話してて今頃気づいたけど、冷静にとっくに60を迎えてるのにそこまで休みなく働いてきたの凄いなとこれまでのことを思い返した。なんやかんや、自分が手に職をつけようと思って今の仕事を続けているのは母の影響が大きいと思う。やりきったと人に伝えられるまで母の中でも葛藤があったのだろうか。ありがとうとかまだやらなくていいの?!とか色々な思いがないまぜになりつつ母にこのお疲れ様を言ってみて「母もついに仕事を辞める時が来たんだ…」と思った。

60歳、25くらいの頃はまるで遠い先の話のように感じてたけどいざ30を過ぎるとあと二十何年しかないじゃんと怖くなってきた〜〜〜そして翌日の体力が全然違うので23時台に布団に入りたいけど三日も続かない。

動確がてら先日食べたパフェ画像。五臓六腑に染み渡った。ちゃんとOGP出てるのか。出てそう。